PMTC 天白区 | 名古屋市デンタルエステ

デンタルエステ PMTCについて

デンタルエステ とは

素敵な笑顔

デンタルエステ dental esthe は、オーラルエステともいわれます。あなたも お口のトリートメントを受けて特別な時間をお過ごし下さい。
各種ジェル(フッ素入りジェル、保湿ジェル、ナノ粒子エナメル質ケア用ジェルなど)と専用の器具用いてトリートメントやマッサージをします。

• 日々の生活の中できちんとやっているブラッシング。
    なぜだか歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所が出てきてしまい、完璧に落とすことは難しいものです。
    この部分に専用の器具と特殊ペーストを用いて、徹底したクリーニングPMTCとトリートメントを 行っていきます。
  • PMTCを行うと、虫歯や歯周病の予防改善、歯質の強化だけでなく歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保ち、口臭予防にも効果があります。
  • PMTCを行う時期について
    PMTCは、歯石の除去が終わってから行います。基本的には歯周病治療(PMTCでは歯石を除去できません)として行うのではなく、虫歯、歯周病予防として行います。または歯周病の治療が終わった時期(メインテナンス)を対象に行います。

PMTCとは

口腔トリートメント

PMTCとは、プロによる歯のクリーニングのことです。
スウェーデンのペール・アクセルソン歯科医師が提唱した予防歯科医療の施術です。
PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)と呼ばれる治療で、専門的な歯のクリーニングの事です。
歯の汚れた部分は、専門の器械と特殊ペーストを用いて徹底したクリーニングPMTCとトリートメントを行っていきます。

1. 口腔内のチェック

口腔内のチェック

まず、お口の中の診査をします。
現在のお口の状態(歯や歯肉のチェック、磨き残しがないかなど)を診査してご説明いたします。

2. 歯石・歯垢・着色などの除去

超音波歯石除去

超音波スケーラー、手用スケーラーを用いて、歯石や歯垢をクリーニングいたします。
着色が強い場合は、特別な着色除去用器具を用います。
茶しぶやタバコのヤニなどの着色を取り除きます。

3. PMTC

PMTCとは、プロによる歯のクリーニングのことです。
ラバーカップ、ラバーコーン、PMTC用ブラシなどを用いて、
だんだん粒子の細かいジェルを
使って磨きあげます。

歯と歯の間の部分は、フロスに薬剤をしみこませて付着物除去や清掃をいたします。

フロッシング

バイオフィルムと呼ばれる細菌の集団を清掃・除去することにより
お口の健康を守ります。
このようなPMTCによって、虫歯や歯周病の予防改善、歯質の強化だけでなく、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保ち、口臭予防にも効果があります。

4. 歯肉マッサージ

歯肉マッサージ写真

歯肉マッサージに用いるジェルには、保湿成分、消毒成分が含まれています。
歯肉・口腔粘膜をマッサージすることにより、唾液腺の刺激効果もありお口に潤いを与えます。
リラックスして特別なお時間をお過ごしください。

4種類のコース

• 1. インプラント
    インプラントを装着されている方には、特別なインプラント用フロス、超音波ブラシによる清掃をします。
  • 2. 予防
    一般的な追加オプションメニューです。
    むし歯予防では、フッ素を重点的に用いてトリートメントを行います。
    知覚過敏の方のためのジェルもご用意してあります。
    歯周病予防にも配慮したメニューです。
  • 3. 審美
    セラミックや審美レジンを用いて治療されている方のためのメニューです。
    超音波ブラシなどによる清掃に重点を置きます。
  • 4. 口臭
    口臭予防薬を用います。

デンタルエステの所要時間・費用

デンタルエステの所要時間は60分程度です。
費用は5,000円程度です。
お時間に余裕を持ってご受診ください。